2020/1/26 天草へ

2020年5月30日

天草に向けて出航!

この日は朝からなんとも言えない気持ちだった。
天草の狭い川みたいなところを通るワクワク感。
前日の雨で濡れたヨット着が乾いていないガッカリ感。
朝起きたときはガッカリ感の方が強かった。

海に出てしばらく経つとガッカリ感は消えた。
ワクワク感が徐々に強くなってきたからだ。

・・・
・・・・・・

天草に近づくにつれて潮の流れが早くなってきた。
風がなくなってきているが機走だけで20km弱でている(普段は12kmくらい)。

この日は天草瀬戸大橋に萩・広島でも来てくれた後輩がまた見に来てくれるらしい。
後輩とタイミングを合わせるために途中でガソリン補給のための休憩を入れる。

・・・
・・・・・・

後輩が到着したので再度出航する。
天草瀬戸大橋は僕らが近づいたら橋が上がるらしい。
それを見るのも楽しみだ。
狭いところを通って北上していく。

・・・
・・・・・・

ここから後輩視点の写真。
まだ橋は上がっていない。
僕らの姿も見えない。

橋が上がりきったが僕らの姿は見えない。
ちなみにこのタイミングで僕らは橋を見ることができた。
すでに上がっている橋を見て「おかしいなぁ?」と思っていた。

端に向かってきているオモイノママ号。
僕らも一生懸命に後輩を探していた。

無事に橋を通ったオモイノママ号。
この時点で僕らも後輩を発見した。

無事に撮影も終わり着岸したあとに後輩と合流。
そのままご飯を食べてお風呂に連れて行ってもらった。
一緒にお風呂にゆっくりと入りそこでお別れだ。
後輩は撮影のためだけに来てくれたのだ。
何回も見に来てくれて色々と無理も聞いてもらって本当にありがたい。

お風呂に入ってゆっくりしたあとはコジマの友達と一緒にご飯を食べた。
天草大王という鳥肉を食べたが美味しかった。
夜は海がすごく荒れておりヨットがずっと揺れていた。
僕はそういったことを気にしないのでぐっすり寝れたがミズキは寝れなかったらしい。