2019/9/27 美国へ

2020年5月30日

完全に寝不足である。

この日は朝から眠かった。
理由は作成しているアプリで色々と問題が起こってしまい、前日の夜からずっと対応していたからだ。
前日はクマに怯えながらもひっそりとカタカタとプログラムを修正したりしていた。
そんな状況での出航である。

(そこそこ風吹いてるし・・・)
最悪だ。
できればポカポカ陽気の中昼寝でもしながらセーリングしたかった。
そんな希望はいきなり砕け散った。
(鮭も釣りたいし頑張るか!)
無理やり理由をつけて頑張ってセーリングする。

途中特に意味はないがGoProの広角で写真を撮って遊んだりもした。

途中でお昼ごはんを食べたくなり漁港に寄った。
ご飯を食べたあとに川を発見。
早速、鮭の下見をした。

・・・
・・・・・・

「めっちゃいるやん!!」

普通に近くを鮭が泳いでる。

(・・・クマみたいに取っちゃだめなのかな・・・?)
さすがにやめた。というよりも取れる気がしない。
ただ鮭を確認できたことで期待度はあがった。
その後は近くの漁師さんと色々情報交換をして出航することにした。

「鮭つりたいんですけどどうしたらいいですかね?」
「そのへんの定置網勝手に上げて1匹もらっとけよwそれか漁港に帰ってきた漁船にもらい行けよw」

なんて役に立たないアドバイスだ。
定置網から勝手にもらっていこうというアイディアは何回か頭に浮かんだがどうやっても捕まる未来しか見えない。
鮭釣りのアドバイスは全くもらえなかったが出港時に漁港の入口で鮭がバシャバシャ飛び跳ねていたのでそこを狙って何度かトライした。

・・・
・・・・・・

全く釣れない。
粘ったせいで完全に日は落ちてしまった。

疲れたので温泉(2日連続の山の上)に入り休憩した。
その後にご飯を食べられる場所を探したが見つからない。
半ば諦めつつ山を降りたところ、いい感じの居酒屋を見つけそこに入ることにした。

サービスで出てきた鮭のアラ汁が美味しい。
一層鮭を釣りたくなった。
一通りお腹が膨れたところで締めのお茶漬けを食べることにした。

(すごい形のお茶漬けが出てきたな・・・)

「それはうちの名物のチ○コ茶漬けよ!(正規名称は忘れた)」

お店で大人気のメニューらしい。
見た目はともかく美味しかったし体も温まったのでゆっくり休むことができた。