2020/1/23 鹿児島観光

2020年5月30日

さて観光だ。
と言っても予定は大幅に狂ってしまっていた。
本来であればこの日の午前はみんなで砂むし温泉に行こうと考えていた。
しかし前日に全員がフライングで行ってしまったためやることがなくなった。
というわけで一日自由行動となった。
僕は鹿児島や霧島方面へ、コジマも鹿児島方面へ、ミズキは西大山(日本最南端の駅)に行く。

・・・
・・・・・・

まずは西郷隆盛の像を見る。

「撮影スポットはコチラ!」みたいなところで写真を撮っったのだが人間と犬のバランスがおかしい気がする。
ぶらぶらしていたらお腹が減ってきた。
鹿児島といえばアレを食べに行きたいと思っていたのでお店に向かう。

・・・
・・・・・・

「あぁ・・・」

この旅で何度目のことだろうか。
臨時休業はどうしようもない。
しろくまアイスは諦めることにした。
(・・・・・・)

仕方がないので黒豚をやけ食い。
すごく美味しかった。

・・・
・・・・・・

「まだ指宿おる?」

コジマから急に連絡が来た。
すでに鹿児島に出ていたことを伝えると・・・

「今から鹿児島で釣りするけど行く?」
「行く!」

コジマと友人と釣り船に乗って釣りをすることになった。
(釣り船に乗ったら食べられる魚が釣れるやろ〜)
向かう途中はこれしか考えていなかった。
鹿児島と逆方向にいるミズキは残念ながら来れなかった。
いつもながらなんと間が悪いのだろうか。

いざ船に乗って釣り場に向かう。

地図を見て釣りするポイントをしっかりと盗むことも忘れない。
ポイントに付いたので釣りスタート。

・・・
・・・・・・

「おぉ!」

同船していた他の人が甘鯛を釣り上げた。
(やっぱ釣り船とヨットじゃ釣果の期待度違うな〜)

・・・
・・・・・・

・・・
・・・・・・

「釣れない・・・」

ず〜〜〜っとジギングしているが釣れない。
しかも僕とコジマだけ。
同船していた人と友人は甘鯛を釣っている。
(これはやばい・・・)
ボウズは嫌だと思い、あきらめてサビキもつけた。

・・・
・・・・・・

「きた!」

アジが釣れた。

これで自分でも食べられる魚は確保できた。
ただ、小さい・・・
まだまだ大物狙って粘る一行。

・・・
・・・・・・

「そのアジ・・・いる?」
(!?)

友人に聞かれたときはリリースさせられるのかと思った。
聞いてきた理由は泳がせ(アジを針につけて大物を狙う)したいらしい。
二つ返事でOKした。
二匹釣っていたので二匹とも渡した。

・・・
・・・・・・

「うおおおぉぉぉぉぉ!」

泳がせしていた友人が叫びだした。
明らかにでかい。

「「ヒラメっ!ヒラメっ!!」」

僕とコジマは騒いでいる。
釣ったヒラメを食べたい。
その思いは出発したときから持っていた。
(アジを渡したかいあった〜)
喜びながら隣を見ていた。

「あれ!?」
(まさか・・・)

手応えがなくなったらしい。
針を上げてみると・・・

何もついていない

よく見ると針が食いちぎられている。
かなり太いラインだがそれがブッツリ切れていた。

「これは・・・ヒラメやろうね・・・」
「めちゃくちゃでかかったやろうね・・・」

消えてしまった針。
食べられたアジ達。
船の上に悲しい空気が漂った。

「帰るか・・・」

日がすっかり落ちてきた。
ここでこの日の釣りは終了だ。
得たものは・・・

甘鯛x1

アジx2(同船していた人にもらった)

桜島の写真

釣りって難しいね。
釣り船に乗れば大物釣れると思ってたけどそんな簡単じゃなかった。
このあとは釣った魚を持って近くの居酒屋に行き食べる。

甘鯛の刺し身とか

アジのなめろう

甘鯛の塩焼き

甘鯛の???

どれも美味しくいただきました。
ミズキは釣りにも食事にも参加できずに可愛そうな一日だった。