2020/1/21 屋久島登山④

2020年5月30日

トロッコ道が終わり本格的な山登りが始まる。

・・・
・・・・・・

開始2分でこの顔である。

これはなめていた。
ここまでずっと「余裕やろ」と言っていた僕らだが急に道が変わった。
今まではずーっと平坦な道(しかも舗装されている)だったのだが普通に山登りが始まった。

果たして縄文杉にたどり着けるのだろうか。
不安になってくる。

それにしてもこのあたりから周りの景色も一気に変わった。
木に苔が生えてるし木の一本一本が大きい。

隣に立ったら大きいのが一層際立つ。
下から見上げてもすごい。
ウイルソン株目指してまだまだ歩く。

・・・
・・・・・・

また名前がついている木が出てきた。
2010年の9月までは現役だったがそこで倒れてしまったらしい。
倒れる前に見たかった。

このあたりから更に大自然感が増してきた。
おかげで登山道と間違えて何度か獣道を歩いてしまった。

・・・
・・・・・・

ついた!!

最初のお目当て、ウイルソン株。
早速中に入ってみる。

でかい。
こんなに大きな木が育つのにどれくらい時間がかかったのだろうか。
そんなことを考えながらも頭の中はあのことでいっぱいだ。
(ハート型の穴ってどこや・・・)
噂では上の穴がハート型に見えるポイントがあるらしい。
ガイドがいない僕らは中をぐるぐる歩きながら必死にその場所を探す。

・・・
・・・・・・

「全然見つからない・・・」

何分たったのかすらわからないくらい探した。
(これは一旦諦めるしかないのかな・・・)
諦めたときだった。

「見つけたー!!!!」

確実にこれだ。
自力で見つけることができてすごく嬉しい。
それにしてもウイルソン株はでかい。

入り口にコジマが立つとその大きさが更にわかる。
ウイルソン株の大きさに圧倒されたがまだまだ先はある。
縄文杉までもう少し(のはず)だ。