2019/10/4 留萌へ

2020年5月30日

「よし行くか・・・」

この日のテンションは旅史上最低だった。
朝6時過ぎに出航準備始めるのもきつかったが、その上雨である。
基本的には雨を避けて出航したいと思っている。
この日中に必ず留萌に行かなければならないため雨の中、失意の出航である。

出航直後は雨は強くなかった。
しかしスタートから濡れるためどうしてもテンションは下がる。

・・・
・・・・・・

(本格的に降ってきた・・・)
グローブをしているのだがそれでも寒い。
海に出て2時間経ったことには完全に体は冷えていた。
早く陸に上がりたい。もう嫌だ。

しばらく我慢していると港が見えてきた。
ここまでの間、ヨットの上でコジマとほぼ会話しなかったくらい辛かった。

留萌についたらすぐにお風呂に入りたかった。
しかしそのときに人がやってきた。

海上保安庁

もはや海上保安庁の人にもなれたものだ。
必要な書類をもって話をしに行く。
「めずらしいヨットですね〜」と言われるのはもはや定番だ。

一通り話し終えたらホテルで休息することにした。

・・・
・・・・・・

ミズキが帰ってきた。

そう、この日どうしても留萌に行かなければならなかったのはミズキが来るからである。
小樽を出航した以上、次にアクセスがいいところはここしかなかったのだ。
ミズキと合流しゆっくり休むことにした。
明日もオフ。やることは決まっている。寝坊は許されない。