2020/6/25~6/26 奄美観光①

ついた初日は殆ど寝ていた。
まあ日中に移動する分、夜中に移動したと思えばもったいないとも思わない。
起きてやったことといえば夜ご飯を食べに行っただけ。
教えてもらった近くの居酒屋に向かいご飯を食べることにした。

奄美大島2日目は待ちに待った観光!
最初の目的は・・・

マングローブ!

見渡す限りマングローブしかない。

ここに来たからにはやることは一つ。
カヌーに乗るぞー!

「カヌー乗ったことあります?」
「はい!」
(!?!?)

係の人とコジマで会話が進んでいく。
(俺乗ったことないぞ・・・)
なんとかなるかと思いつつも、ひっくり返らないのかは心配である。

意外と乗り心地良かった。
しかもひっくり返ることはなさそうだ。
川も浅いし溺れることもなさそう。

思っていた以上に楽しい。
パラパラと雨も降っているが気にしない。
ヨットで濡れる量と比べたら全く気にならない。

干潮の時間に行ったため、マングローブの根っこまではっきり見える。
干上がった泥の部分にはカニとハゼがたくさんいた。

せっかくなので支流にも入り込む。
本流と違ってマングローブまでの距離が近い。

まるでトンネルのようだ。

(・・・うーん)
「浅くない?」

明らかにカヌーで行ける深さじゃない気がする。
頑張って進むものの・・・

諦めた

歩いてそのへんを散策することに。

・・・
・・・・・・

「ぐ・・・」
「うう・・・」

ぬかるみがすごい。
足がどんどん埋まっていく。
サンダルが引っこ抜けない。
やばくなる前に戻ることにした。

奥まで来すぎた。
さっきよりも水位が低くなってるため戻るのが大変だ。
しばらく散策したあとに戻ることにした。
しかしここで重大なことに気づく。

川の流れが激しい

頑張って川上に向かって進まなければならない。
(しんど・・・)
そんな僕をお構いなしにコジマはガンガン進んでいく。
姿が見えなくなりそうだ。

どうにかこうにか戻れたためマングローブ散策はこれで終了!
最後はしんどかったけど楽しかった。