2020/7/2~2020/7/3 与論島観光①

ついた初日の夜はコジマの友達の両親&その友達と一緒に御飯を食べた。
あるていどお腹がいっぱいになった頃についに始まった。

「与論献奉しよっか」

事前にコジマに「やばい」とだけ聞いていたやつだ。
どんな感じなのか説明を聞く。

・・・
・・・・・・

(これはヤバそうだ)

軽く説明したらいきなり始まった。

ただでさえ焼酎が苦手なのだが、どんどん回ってくる。

・・・
・・・・・・

あまり覚えてないが最後にこんな写真を撮っていた。

次の日の観光に備えて宿に戻って寝る。

・・・
・・・・・・

次の日起きたら明らかに気持ち悪かった。
お酒が抜けてない気がする。

「気持ち悪いんやけど・・・」
「「俺も・・・」」

全員同じ状況だった。
(これはまずい・・・)
このあと由比ヶ浜に行って泳ぐことはできるか心配になってきた。

・・・
・・・・・・

少し休憩したらマシになってきた。
いよいよ由比ヶ浜に向かう。

沖にボコっとリーフが突き出している。
果たしてこれをかいくぐって由比ヶ浜に行けるのだろうか。
ちなみに前日に地元の人全員に「無理だ」と言われていた。

慎重にルートを選びながら侵入していく。
しかしすぐに浅くなってきた。

そこが見える。
見えるというか近い。
急いでセンターとラダーを上げる。

ソロリソロリとさらに入っていく。

「右側に浅瀬が!」

前方にいたミズキが叫ぶ。

「左側は?」
「左側にも浅瀬が!」

ゴリゴリゴリ!!

(いったな・・・)
急いで全速力でバックする。
なんとか通れそうなところを見つけつつ浅瀬から逃げる。

・・・
・・・・・・

「助かった・・・」

座礁はしなかった。
仕方ないのでリーフの外側でアンカーを落とすことにした。
落としたあとは・・・ダイブ!

全員飛び込んでびっくりした。
めちゃくちゃキレイだった。

サンゴはあるわ、魚はいるわできれいだし楽しい。
しばらく時間を忘れてシュノーケリングで楽しんだ。
ちなみにこのときもそばで撮影があっていた。
島の人が遠くから撮影した写真がこちら。
ばっちり嵐とコラボできてますね。