2020/7/20 喜界島へ

この日は喜界島に向かう。
奄美大島の北東にある島だ。
奄美大島は南下するときに寄ったため帰りはスルーすることになりそうだ。

出航してすぐは波も風も落ち着いていた。
請島と加計呂麻島の間に差し掛かったところで波が立ち始めた。
ここは潮の流れが強いらしくその影響で波が荒れている。
どれくらいやばいかというと・・・

バウが完全に刺さった

この瞬間、僕はコジマが波に持っていかれたと思ったくらいだ。

「危なかったー」

コジマも戻ってくるなり、こんな発言をしていた。
ちなみにミズキは船内にいたので状況がわかっていなかった。

潮であれた海域をあっという間に抜け、後ろ寄りの風をうけながら喜界島にいくことになる。
ただしコードゼロがないため、相変わらずの灼熱&のんびりセーリングだ。

・・・
・・・・・・

ローテーションが一回りしたところで喜界島が見えてきた。
なんだかんだ出航してから6時間は経っている。
それでも二人はヨットの先で何かを撮影しているくらい元気いっぱいだ。

僕は基本的に自分の操船の番以外ではデッキ上で寝ていることが多いが、二人は本当に元気だと思う。
喜界島の看板に出迎えられつつ無事到着。

この日はすぐにご飯を食べて寝ることにする。
次の日は4時起きの予定だ・・・・