2020/7/19 加計呂麻島へ

この日は加計呂麻島に向かう。

最近は移動距離が短いので楽といえば楽だ。
ただ移動中の日差しはやばいので短時間とはいえ体力の消耗は激しい。
操船担当以外の人は日陰に入っておかないとやばい。
ただし、風向きによっては全く日陰ができないこともあるので大変だ。

ミズキは休憩中も日向にいることが多いのだが辛くないのだろうか・・・
日焼け止めも塗っていないらしいからどうなるのか楽しみだ。

・・・
・・・・・・

あっという間に着いた。
しかしまだ港には向かわない。

アンカリングしてシュノーケリングする。
加計呂麻島はダイビングスポットとしても人気が高いだけあって、すごくきれいだった。
あまりのんびりしすぎたら宿の人に迷惑がかかるということなので、適当にきりあげて港に向かう。

港についたら宿に泊まっている人たちがヨットに乗りたいということなので、すぐにまた出航。
あまり風はなかったが楽しんでもらえたようだ。

港にヨットをつけておどろいたのがウミガメがいたことだ。
餌付けしているらしく1頭だけだがずっといるらしい。
ヨットがめずらしいのかよってきてくれたので嬉しかった。

ご飯まで暇だったのでそのへんを散歩していると・・・

すごい名前の川がある。と笑っていたのだが、実際に川をみてびっくり。

でかいうなぎがいた

めちゃくちゃでかいやつが5匹くらいいたのには驚いた。
そりゃこんな名前をつけるわ。

こういう島でこんな夕日を見ていると時間がゆっくりすごていくような気がする。