2020/7/28 宇久島へ

この日は宇久島に向かって出航。

この日も天気は悪い。
いつ崩れてもおかしくなさそうだ。

・・・
・・・・・・

「これは・・・」
「降るな・・・」

僕とコジマは笑いながら船内に入っていく。

いつも雨や雷のときはミズキ一人で船内待機していた。
今回はそれが逆になった感じだ。
心のなかでもっと降れ。と願う二人。
なんならコジマは声にも出していた。

・・・
・・・・・・

無事ミズキのターンだけ雨が振り、僕のターンになった。

海上で雨雲レーダーを確認していたので、それから避けるような航路を取る。
時間に余裕もあるので濡れないことを最優先にした。

・・・
・・・・・・

きれいに雨の部分と晴れの部分が分かれている。

(あれに巻き込まれなくてよかった・・・)
ここまで来たら安心だ。
あとはまったり目的地に向かう。

・・・
・・・・・・

途中良さげなポイントがあったので釣りをすることにした。
しかし潮の流れが早すぎる。
すぐに釣りは諦めた。

宇久島についたあとは民宿でゆっくりご飯。
そしてこのとき気づいた。
僕は昔ここにヨットで来たことがあった。
その時も何もない島だと思ってたけど、変わっていなかった。