2020/7/1 徳之島へ

朝見ると僕らが止めていたビジターバースには他のヨットが止まっていた。

僕らのヨットは近くの別の場所(長期滞在なので)にうつしていてよかったと思った。

まだ雨&雷がなっているので近くで昼食を食べる。

たまたま同じゲストハウスに泊まっていた人もいたので一緒に食べた。
どうやら明日のフェリーで徳之島に行くらしい。
(ということは・・・?)

「明日のフェリーなら僕らの友達も乗っているかもしれませんね!」

一つ楽しみが増えた。

天候が落ち着いたので出航。
徳之島に日没までにつくだろうか。
かなり際どい時間になってしまった。

途中で向かい風になるわ、天気悪くなるわでテンションは下がる。

なんとか徳之島についたときには日は落ちていた。
急いで近くのお風呂屋さんに向かう。
(意外と遠い・・・)
汗を流してスッキリしたあとは近くの居酒屋さんに入る。

このあたりで食べるイカは美味しい。
毎回頼んでいる気がする。
オーナーさんがくれたパッションフルーツを食べ比べてみたところ味が違う。
左のシワシワのほうが甘みが強く美味しい。

お店の子供とも仲良くなり色々話せて面白かった。
僕らのヨットの話を楽しそうに聞いてる姿も可愛かった。
その子から闘牛のことを色々聞けて見てみたくなった。
いつか闘牛のシーズンにまた来たいものだ。
ちなみに、オーナーさん所有の闘牛はめちゃくちゃ強いらしい。

お腹いっぱいになったあとは満月を見ながらヨットに戻る。

久しぶりのヨット泊だ。