2020/7/26 いちき串木野へ

「今日はなんと懐かしい人が来てくれてます」

ハーバーに向かう途中にコジマが急に言った。
(いったい誰が来るんだ・・・?)
さすがにノーヒントじゃわからない。
少しづつヒントをもらい、正解がわかったときは本当にびっくりした。

おそらく10年ぶりくらいの再会。

なんとインスタを見てくれていたらしく、枕崎の漁港に止めた写真を見てメッセージをくれた。
本人曰くいっぱつで場所の特定ができたらしい。
急にきてくれて驚いたが、それよりも嬉しかった。
さすがに一緒にいちき串木野には来てくれなかったが、見に来てくれただけで嬉しい。

「じゃ〜ね〜」

陸で見送ってくれる友達に手を振りながら出発する。

・・・
・・・・・・

「あれ・・・?」

エンジンがかからない。
友達の横を風に流されながらノロノロと出航する。
なんとも微妙なところを見せてしまったものだ。

なんとかエンジンも掛かり無事に出航。
いちき串木野まで風は強くなさそうだ。

・・・
・・・・・・

「これはやばい」

雷雲が近づいてきてるのがわかる。
すぐに近くの漁港に避難する。

ゴロゴロ〜

避難してすぐに雷が落ちだした。
間一髪だった。

・・・
・・・・・・

しばらくしたら収まったため、また海に出る。
ここでの遅れを取り戻したい。
しかしロープが傷んでるためメインセールをあげきることができないのが残念だ。

・・・
・・・・・・

徐々に風が上がってきた。

自分が舵を持つときに上がってくれるのは嬉しい。
エンジンの音を聞かずにすむ。

風が上がってきたらこんな感じで乗っていた。
僕が舵、コジマがメインセール、ミズキがバランス。
この角度で写真を撮るのは初めてなので新鮮だ。

無事にいちき串木野についたあとはご飯を食べて宿でのんびり。
思ったより田舎だったが、それがよかった。