2019/8/4~8/13 出港準備

2020年5月30日

はじめまして、ナラザキです。
日本一周するにあたって文章で何も残していない事に気づいたので少しづつブログを書いていこうと思います。
こうやって文字に起こすのは一番の苦手分野なのですが、(自分が)楽しみながら書いていくのでよろしくおねがいします。


8/15から福岡を出発し時計回りで日本一周する予定だ。
ヨットで旅する以上予定を完全に決めることはできないけど、出発前の段階で時間としては半年くらいかかると予想している。
半年もヨットに寝泊まり(ホテルなども使うけど)することを考えると、出発前にヨットを快適な空間にしておくことは一番重要なことである。
3人分の衣類や食事などを考え、なれない手付きで色々とヨット改造の日々が始まった。
なお、最初はコジマとナラザキの2人で作業をしていく。

まずは食事などの作業テーブルをどうするかである。
船内に備え付けのテーブルはあるが、予定では魚を釣りそれを調理して楽しく食べていくつもりなので外で食事できるようにしたい。

できた!
Colemanのゴロゴロ(荷物を運ぶカート)に対して船に備え付けられているのテーブルのサイズがピッタリだったので楽できた。

その後夕方から知り合いを乗せて沖へ遊びに行くことに。

ヨットに乗っている全員が「すげぇ〜」と感心してしまうような夕焼けだった。


さて実際に作業を初めて行こうと思う。
最初は港につけるときに船が直接岸壁に当たらないようにするための<フェンダー>関連からやっていく。
港によっては岸壁に隙間が空いていることがあるため、今持っているフェンダーを連結させる必要が出てくるかもしれない。
そのフェンダーを連結させるための板を作っていく。

こんな感じの板をホームセンターで買ってきて、ニス塗って、穴開けて、ひも通して・・・・・

できた!
DIYなどの作業をなれている人からしたら簡単な作業かもしれないが素人2人にとっては完成したことがすごく嬉しい。

この調子でどんどんやっていく。
次はガソリンタンク置き場である。
今までは20リットルしか予備を船の中においていなかったが、今回の旅では60リットル携帯するためそのための場所を作りたい。
元々はこの場所に10リットルの携行缶を2つ置いていたが、ここにさらに20リットルの携行缶を2つおけるようにしなければならない。

・・・
・・・・・・・・
「「これいける?」」
2人ともきれいに作れる自信はなかった。
写真ではわからないのだが横幅に余裕がない&横の壁が斜めになっており棚を作りにくくなっていた。

ただ2人とも「とりあえずやってみるか」が口癖なのでホームセンターに材料を買いに行った。
途中、「切るサイズを間違える」「切らないといけない場所を切っていない」などの色々なミスもあったけど・・・・

できた!
無事に4つの携行缶を安定しておくことができた。
これが一番の難所だったため、完成したときは嬉しかった。

他にも細かい作業をやり、一通り終わったタイミングでミズキが遅れて帰ってきた。
「「もうやることないよw」」
とりあえずいじる2人。
DIYが得意なミズキが来た頃にはほとんどの作業は終わっていた。

こうして旅の準備は少しづつやっていた。