2019/11/24 保田へ

2020年5月30日

漁港の見学も終わったので海に出ることにした。
漁師さんは揃って「まだ無理やろ」と言っていたが港から見た感じだと行けそうな気がしていた。
これまでの経験で漁船よりも僕らのヨットのほうが波に対する耐性は高いと思っていたのも出航を後押しした。

確かに港から出る前から波は高いなと思ったが無理ではなさそうな感じだ。

・・・
・・・・・・

「無理じゃね・・・?」

港から出た瞬間に漁師さんの言っていることが正しいのがわかった。
たしかに波が高い。
しかも今日の航路だと横から波を受ける&機走しなければならない。

諦めた

港に戻り午前は様子を見ることにした。

陸に戻っても元気いっぱいな二人。
動画をとっていないときも普段からこんな感じで楽しんでたりする。
遊んだりお昼寝したりして昼まで時間を潰すことにした。

・・・
・・・・・・

さあ本日二度目の出航!

(・・・?)

!?!?

ミズキが半袖になっていた。
コジマとの服装の落差が激しい。
どうやら本当に半袖で海に出るようだ。

朝よりかは波は収まっているがそれでも激しい。
出航時刻も5時間近く遅くなったので目的地の木更津まで行けるか怪しい。

(波高いな〜)
波にバンバン叩かれる。
更にセーリングもできない。

辛い

この楽しくない時間が夜まで続くと考えただけですでに心は折れかけていた。
ただ安全面に問題はなさそうだったためローテーションでいくことにした。
せめて辛さを味わう時間は減らしたかった。

・・・
・・・・・・

気づけば日は落ちあたりは暗くなっていた。
少し離れたところを大きなタンカーが頻繁に通るため航海灯をつけ、周りの灯りも確認しながら走る。

「「まぶしっ!!」」

急にヨットが明るくなった。
どうやら前にいるタンカーの探照灯を向けられたらしい。
おそらくタンカーの人が僕らの航海灯を見て、「こんな天候のときに小さな船がいるわけない」と思ったのだろう。
少しだけ照らすのをやめてくれた。
明るすぎて目が痛かったので助かった。

・・・
・・・・・・

「お風呂に入ろう」

木更津まで一気に行くのは諦めた。
途中の保田で少しだけ休憩することにした。

保田についたら学生時代の後輩がバイクで来ていた。
セールを上げられないから来ても面白くないよ。と言っていたのだがそれでも見に来たらしい。
後輩と一緒に風呂に入りご飯を食べることにした。

「え・・・」

なんと銭湯は閉まっていた。
台風15号で設備が破損したらしく休業しているとのこと。
お風呂でリフレッシュして出航する予定だったのだが落ち込む三人。
仕方ないので後輩とご飯だけ食べてすぐに出航することにした。