オモイノママレース(4月) 結果

オモイノママレースの結果です!

今月もたくさんの参加ありがとうございました。
先月に比べてスタート前から風が吹いていたということもあり少しだけ安心しながらレースを運営できました。
ただ、スタート時刻とフィニッシュ時刻の両方で自由にハンディキャップを申告してよい。という方式が周知&しっかりと説明できておらずに多少の混乱を招いてしまったので、そこは来月での修正点と思いました。

今回のレースでは僕は舵を持たなかったので終始周りを見れていたので面白かったです。
最初の象瀬~水産ブイまではほどよい風が吹いており、各艇が試行錯誤しながらセーリングしていたように見えました。
ただ水産ブイ~2度目の象瀬あたりでパタッと風がなくなる場所もあったので、そこに捕まったヨットは大変そうでした。
その後は風が強くなりスピンやジェネカーの操作に苦労していたヨットもいたようで大変そうだな〜と思っていました。
(僕らも早くコードゼロあげたいと思いました・・・

順位は先月から引き続きHappyHoliday号が1着となり、すごいなぁと後ろの方で見てました。
上位陣は離れていたものの、その後ろの船団は途中まで団子の状態が続き、先月に続いて操船してる人はヒヤヒヤ、見てる人はドキドキな展開だったのではないでしょうか。
来月のレースでは、さらにごちゃごちゃした団子状態が長く続くようなコンディションになってほしいと願ってます。

レース動画については・・・先月分も合わせてお待ち下さい・・・
(GPSデータの提供が少ないので、どうすればより多くのヨットの航跡を再現できるのか検討中です)

レースの写真は日付ごとにフォルダ分けして、過去分含めて公開中です。

写真(Google ドライブ)はここのリンクから見れますよ!!