2019/9/1 天橋立の花火大会

2020年5月30日

キキー

ホテルの前で待っていた僕らの前に車が止まった。
昼に舞鶴港をヨットで案内してくれたおばさんがやってきた。
実は天橋立に連れて行ってくれる約束を船上でしていたのだ。
一緒にセーリングしているときは風がなかったたため2~3mくらいの距離を並走しており色々話をしていた。
そのときに誘ってもらえたのだ。

しかし夜である。
(完全に日が落ちているが行っても楽しめるのだろうか?)
そんな不安は頭にあったが気にせず行くことにした。
おばさんが勝っている犬も一緒に行くようだ。
すごく素直なかわいい犬(名前:わんちゃん)だと思っていたが・・・

車での移動中、わんちゃんは基本的に誰かの足の上に乗りたがった。
最初のターゲットはコジマである。

「イタイw」

むき出しの太ももに爪が食い込むらしい。
コジマがわんちゃんをこっちに誘導してきた。
僕の太ももにも爪が食い込む。
ついでにお尻を目の前に持ってこられた。
窓ガラスとお尻に頭が挟まれたまま状態のまま、わんちゃんは満足そうに居座ってしまった。

「「ほ〜ら、あっちのほうが居心地がいいよ〜」」

僕とコジマは助手席に座るミズキのもとにわんちゃんを誘導した。
わんちゃんは大喜びで助手席に移動し、ミズキの太ももに爪を食い込ませていた。

それからしばらく走り途中でコンビニにより飲み物を買うことにした。

わんちゃんの匠なディフェンスでミズキは車から出れなくなっていた。
(面白いことになってるわ〜)
写真を撮るだけで一切の助け舟は出さなかった。

すっかり周りが暗くなった頃に天橋立についた。
思っていたよりも人がいる。
(そういえば花火かなんか上がるって言ってたな)
車の中で天橋立で何かイベントをやっていると言っていた気がする。
わんちゃんとの戦いに夢中になっており内容はあまり覚えていない。

「お!!」

思った以上の雰囲気の良さだった。
一年に一回のお祭りをやっていたらしく多くの人&店が集まっていた。

地元で有名なお店なども出店しているらしい。
ご飯を食べていない僕らは早速食べ物と飲み物を買いに走り出す。

砂浜の上で花火を見ながらピザを食べる。
雰囲気も加わりピザがいつも以上に美味しく感じた。
お酒も飲みこの日はいい気持ちのまま就寝した。