オモイノママレース(3月) 結果

オモイノママレースの結果です!



初めてのレース主催ということもありすごく不安な中、たくさんの参加ありがとうございました。
出艇前は無風状態でレースになるのか不安でしたが、スタート前には風も吹いてきていい感じ(個人的には)のレースになったと思っています。

スピン(ジェネカー)ありということでどうなるかも不安でしたが、慣れない中でも試行錯誤しつつ苦戦しながらスピンをあげて楽しんでいたのではないでしょうか。
オモイノママ号は故障中ということもあり、そういった装備で戦えなかったので羨ましく見ていました。
また、先頭から最終艇までが30分くらいの差しかなく、ほぼすべての艇が終始気を抜けないレースになって、楽しくも緊張感のあるレースになった気がします。
やはり近くにヨットがいる状態でのセーリングは楽しかったです。

そこで来月のレースでは、少しだけルールというかHDCPについて変更しようと思っています。
今までは自己申告でスタート時間を遅らせるだけでしたが、スタート時間だけでなくフィニッシュ時間にプラスするようなHDCPの申告もありにしようと思っています。

例えばオモイノママはスタート10分遅れでレースに出ていますが、スタート5分遅れ + フィニッシュ5分加算。みたいな形での今までと同じ10分のHDCPだけど、よりレースの最初からみんなの近くで走りたいなと。。。
こうすることで、もしかしたら11:00スタートで混雑するといったことが起こりうるかもしれませんが、スタートでごちゃごちゃするのってヨットレースっぽくありません?
もちろん他のヨットにぶつけずに安全に楽しくするのは大前提です。
おそらく今回のレースで(近くにヨットがいると緊張するけど楽しいな)と感じたヨットは多いと思います。
なのでスタート時間をできるだけ近くすることで、どんなコンディションにおいてもみんなで一緒にセーリングする時間が増えるのでは?と思いました。
更にフィニッシュ順位と最終順位で違うことになることもあり得るので、最後まで気を抜けなくなるのかなぁとも思います。

なので来月のHDCPはスタート時間とフィニッシュ時間のどちらにどういうハンディをつけるかは各々のヨットに任せることになるのでお願いします!!

後日、レースの写真をまとめてアップしたいと思います。
動画については・・・頑張って作りますので気長にお待ち下さい。
(といってもGPSデータの提供が2~3艇しかなさそうで、航跡をみて楽しむ。といったことはできなさそうです・・・)
心優しい方、GPSロガーの寄付お待ちしています。
目標としては全艇GPSの航跡を残して後ほどレースの再現動画を作りたいのです。