ハーバーマップ公開しました

「日本一周をやる中で何が大変だった?」

こういう質問をよくされるのですが、いろいろと大変でした。
・お風呂
・洗濯
・食事
など細かくあげられるのですが、それらをまとめると

どの港に向かうのか

これです。
お風呂などの色々な悩みは「どの港に行けば解決するのか」を基準に毎日港を探していました。
天気を調べて、風を調べて、だいたいの移動距離を計算してその周辺の港を探す。
その港にはヨットが行けるのか、必要な施設は周辺にあるのか、無ければ違うところを探す。
といったことを繰り返していました。
もちろん行きたい港が決まっていることもあるので毎日やったわけではありませんが、ほぼ毎日探していました。

日本一周の航跡は 航跡マップ で見れるのですが、このピンの数だけ調べるのは毎日のセーリング以上に大変な作業だったと思います。
出発前に 海の駅マップ を作って海の駅一覧は見やすくしたものの、ほぼ役に立たなかったのは悲しかったです。
そこでヨットで少し遠出するときにも役に立つ情報をまとめたサイトを作ろうと思いました。

ここにヨットを係留できる港(もちろん港への事前確認は必要ですが)の情報をまとめようと思います。
また、その港に関する情報を誰でも日記形式で書くことができて、それをみんなで共有することで役に立つのでは?とも思っています。

ということで、 ハーバーマップ はじめました。
現在非公開中です。
よろしくおねがいします。